ワゴンR[MC21S] エンジンマウント交換! エンジンからの不快な振動の原因を断つ!

ワゴンR[MC21S] エンジンマウント交換! エンジンからの不快な振動の原因を断つ!

本日の作業紹介はワゴンR(MC21S)のエンジンマウント交換(KTSファクトリー・ブログ)

距離も走るとエンジンマウントが劣化して、『ブルブル』と嫌な振動が伝わってきます。

それをエンジンがもうダメだと思い込み、車を買い替え!?

アリがちな話ですネ。まーそれもいいでしょうが、最近の車は普通に乗ってれば

10万キロくらいじゃエンジン壊れません。(要メンテナンス)

信頼できる修理屋さんで点検を!!

ってなわけで、マウント交換に入ります!!

このワゴンRのエンジンマウントはエンジンルームを覗けば、見えるので

サクサクっと外していきます! (外している経過画像もなくスンマセン)

こちらは運転席側のマウントです。(左:付いてたマウント 右:新品)

パッと見た目は問題なさそうな感じだけど・・・

グリっ!とコジると、ひび割れや切れが!!!!
特に画像中央付近は裂けてますね!
ヒドくなるとゴムが完全に切れて剥離状態になります。

↓↓↓

新しい方をチラっと見てみると・・・

シャキーーーーーーン!


ゴムの形状が変わっていて、横で付いていた物が縦に変わってます。
これだと振動を吸収しやすそうですね~

反対側もバッテリーをずらせば見えるので、サクサクっと交換です。

距離もかなり走っていたので、振動がかなり出ていましたが、

交換後は振動が収まっていました。

効果絶大です!!

リフレッシュの一環として、マウント、ブッシュ類の交換はオススメです(^―^)

KTS FACTORY
〒334-0013
埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3
川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3
048-285-8906
*アライメントリフト×2機 通常作業リフト×3機 配備
最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線

? ? ? ? ? 関連情報URL : http://www.kts-web.com/index.html