47年前の車雑誌

47年前の車雑誌

どうも、KTS FACTORYです。

先日、家の中を整理していましたら、面白いものが出てきました。

父親が若い頃に買ったであろう車雑誌(1977年発行)です!

ちょっとその中身を見てみましょう!

新車の広告は、燃費やスペース効率というよりは、どちらかというとスタイルとか走りを強調しています。

カラーの広告は最初だけで、あとは殆ど藁半紙です!

今では考えられないほどシビックやアコードが可愛らしいサイズです!

マークⅡは通称ブタ目と呼ばれる世代

スカイラインはジャパン、そしてS30系のフェアレディZが新車で買えたなんて!

この頃は排ガス規制でヘロヘロにやられていた時期なのか、スペックも可愛らしいですね。2800ccでグロス140馬力となると、実質120馬力程度。現在では燃費重視のコンパクトカーでもこのぐらいの出力を持っている車もありますので、技術の進歩の凄さを感じますね。

技術の進歩といえば、部品についても同様みたいです。今、6カ月ごとのショックアブソーバー点検をしている人が果たしているのでしょうか?勿論、今現在販売されているKYBさんのショックは信頼性抜群です!

そういう時代背景もあって、整備士でなくとも車の点検をやっていた人は多かったのか、雑誌に車の点検の仕方まで書いてあります。

カーアクセサリーもまた時代を感じますね!扇風機ってのもレトロでいいですね!

・・・結局整理を忘れて小一時間レトロな世界に浸ってしまいました(笑)

KTS FACTORY  〒334-0013埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3048-285-8906作業リフト×5機アライメントテスター3機(全機3Dタイプ) 配備 最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線