1JZツインターボ 令和のチューニング事情

1JZツインターボ 令和のチューニング事情

どうもKTS FACTORYです。

さて、6番シリンダーの圧縮が落ちてオーバーホールが必要となったワタクシの70スープラですが

折角なんでフルチューンして、サーキットでも現代のクルマに喰らいついていける仕様にしようと思います。

しかしそこは30年前のクルマ。一筋縄にはいかないようです。

計画としては、辛うじてラインナップに残っていたトラストのエキゾーストマニホールドを活かして、TD06-25Gタービンを使用したハイレスポンス仕様なのですが

2JZブロックと組み合わせて500馬力以上(?)の出力が想定されるため、インジェクターの容量の問題が出てきます。

かつて、SARDや東名から出ていた1JZ用の800ccクラスのインジェクターは軒並み生産廃止という状況で、リビルトのインジェクターに目を向ければ存在しないこともないのですが・・・

チューニングエンジンの燃料系統のパーツはケチりたくありませんので、ここは新品を使いたい!

というわけで色々探していましたが、結果的にはアメリカから部品を入手することになりました。

RADIUM ENGINEERING製のデリバリーパイプでトップフィード変換して

EVOLVED TUNING製の850ccインジェクターを使用します。

日本国内で取り扱いのある代理店さんは簡単に見つけられず(調べが不足しているかもしれませんが)、直接アメリカのチューニングショップにメールで問い合わせてみましたが、結構親切に対応してもらえたので良かったと思います。

年が開けたらエンジンバラし始めますが

来年の冬には、サーキットで500馬力炸裂させたいですね!

KTS FACTORY  〒334-0013埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3048-285-8906作業リフト×5機アライメントテスター3機(全機3Dタイプ) 配備 最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線