【MAZDA OPEN DAY】レポート第一弾♪

【MAZDA OPEN DAY】レポート第一弾♪

こんにちは!KTS平和島店です。

長雨も終わり、ようやく夏らしい陽気になってきましたが、
各地域でおきました災害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今年はコロナの影響もあり、遠方への旅行もしにくい状況ですので、
今更な感じですが、昨年参加したMAZDA広島本社で年に一度行われている
【MAZDA OPEN DAY】の様子を一部ですがご紹介します。(‘ω’)ノ

本来、この【MAZDA OPEN DAY】は地元広島の方や
従業員のご家族さまに向け、日頃の感謝を込めて開催をされているそうですが、
昨年迎えた99周年で初めて一般客も入場できるよう
抽選ですが招待枠を設けての開催だったそうです。

ロードスター乗りとしては、一度本拠地広島本社に行きたいと思っていたので、
抽選に応募して、当選メールがきた時はもう感謝感激でした!!

広島だけあって、オープニングセレモニーには広島カープからも
マスコットキャラクターが応援に駆けつけてくれていて、
社長や重役の方々に絡んだりしていて微笑ましかったです(笑)

写ってはいませんが、カープファンの方々が見守っております

セレモニーの後、敷地内を散策しながら立ち寄った工場に展示されていた、
今は解体されて無くなっている旧MAZDA製造ライン工場の復元レゴが

とにかく凄かった!!

てっきりレゴビルダーへ依頼して製作されているのかと思いきや、
なんと!通常勤務されている現役社員さんがこの日のために製作Σ(・ω・ノ)ノ!!

仕掛けもあって、ラインが実際と同じように動くんです!
懐かしい旧ロゴ♪

製作された方に伺ったのですが、
工場の図面はほとんど残っていなかったそうで
旧製造ライン工場で当時お仕事をされていたOBのみなさんのもとに通って
当時の工場内の造りや作業のお話を聞き、
わずかに残っていた資料と照らし合わせて製作に取り掛かったそうです。

自社愛にあふれたお話を現地で聞けたうえ、現場のリアルなお話も沢山伺えて、
より一層、MAZDAファンになってしまいました!!

次回も続けて、MAZDA愛満載でレポートをお届けしたいと思います♪

それでは、また!!