サーキットを走る70スープラの マイナートラブル集

サーキットを走る70スープラの マイナートラブル集

どうも、KTS FACTORYです

ちょくちょくサーキット走行の様子をご紹介させてもらっている70スープラですが、勿論ノーメンテ&ノートラブルというわけではありません。

そこで、今回はあえてちょっとネガティブな部分をご紹介してみようと思います。

・ガス欠症状

筑波2000の最終コーナー等、主に高速コーナーで出る症状になりますが以前はガソリン残量3割を切ってから出ていたのが、Sタイヤを履くようになってから残量4割程度で出るようになりました。

これは単純にハイグリップによるコーナリングスピードの向上によるものですので、連続周回をしないワタクシはガソリンを入れることのみで解決です。

コレクタータンクを導入するには熱対策等も考えなくてはいけないですしね・・・。

・油圧ファンとパワステ周りのフルード漏れ

これは、割と定期的に発生しているように思います。すでにこのあたりの純正部品はほとんど出ませんので、キノクニさんの汎用ホース等で繋いでみようかと画策中です。

・イグニッションコイル

やっぱり6番シリンダーからダメになるみたいです。プラグは最低2年に一度は変えていましたが、イグニッションコイルも消耗品です。6気筒なので部品代は高くつきますが、かといってあまりにも安すぎる社外品は避けた方がいいように思います。

・純正ブローオフのパイピング

赤丸部分の黒いホースが抜けかかっているのがお分かりでしょうか?

ノーマルの2倍近くのブーストをかけて走っていますので、当然パイピングにも負荷は掛かります。この状態で異音と若干のパワーダウンを感じてピットに戻ってきたわけですが、これだけで筑波サーキットのバックストレートで3~4km/hほど落ちていました。

・追加メーター脱落

これはむしろDefiメーターがこんな状況になるまで使っていても壊れていないという耐久性の高さに驚きです。

このDefiリンクメーターBF(旧モデル)は、学生の頃に無理して新品で買って以来、車を乗り換えても移植を続けて12~13年は経過しておりますが、センサーもハーネスも未だ交換せずに使い続けることが出来ています。メーター本体に巻いているスポンジテープを交換してまだまだ使い続けていこうと思います。そんなわけで、追加メーターならDefi!超オススメです!

他の車種でもおそらく参考になる(?)トラブル集になればなと思い書いてみましたがいかがでしょうか。

KTS FACTORY  〒334-0013埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3048-285-8906作業リフト×5機アライメントテスター3機(全機3Dタイプ) 配備 最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線