ヨコハマタイヤ アドバンA052 インプレッション

ヨコハマタイヤ アドバンA052 インプレッション

KTS FACTORYです。

少し前になりますが

筑波サーキットコース2000にて

ヨコハマタイヤさんのアドバンA052を使って走ってみましたので

その感想を書き留めてみようと思います。

タイヤの進歩が著しい昨今ですが

良いと思ったタイヤもお値段もなかなかいい金額がしますので、なかなか手がでませんでしたが

気になっている方の参考までにどうぞ。

今回使用したサイズは255/40R17の4本通しです。

まず、縦方向のグリップですが

トラクションが不足しがちな70スープラでも

コーナー立ち上がりでガンガン踏んでいけます。

これまでのAD08RやZ2★などのカテゴリーよりもうワンテンポ早く踏める感じです。

次に旋回中ですが、

乗ってる感じでタイヤのつぶれている感じがわかりやすく伝わってくるのですが

もう限界かなと思っているところから、ステアリングをこじって無理やり曲げようとすると

なんと反応してくれます。

これをラジアルタイヤといっていいのでしょうか。そのぐらいグリップします。

ただ、これからサーキットを走って練習しようという人には

乱暴な操作が身についてしまう可能性がありますので、もう少し限界の低いタイヤを使って練習しましょう。

さて、グリップは抜群に良いこのアドバンA052

へたくそドライバーが乗る70スープラでも1分05秒台で走ることができましたが

2回の走行会をこなした結果のタイヤが

これだけ見ても、乱暴な乗り方がバレてしまいそうです・・・

クルマの重量が災いしているとも考えられますが、先程比較対象に挙げたAD08RやZ2★は

同じ乗り方でももう少し溝が残っていたように思います。

ラジアルタイヤでとにかく速さを求めたい!そんな方々にオススメですが

重量級の車種の方はこのタイヤの減り方を覚悟して使いましょう(笑)

KTSでは、FACTORY店と平和島店にて

タイヤ交換作業を承っておりますので

お気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

http://www.kts-web.com/shop_menu/koutin/change_tire.html

KTS FACTORY 
〒334-0013
埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3
川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3
048-285-8906
作業リフト×5機
アライメントテスター3機(全機3Dタイプ) 配備
最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線