旧車メンテナンス PY30セドリック ハブベアリング交換

旧車メンテナンス PY30セドリック ハブベアリング交換

KTS FACTORY です。

またまた、懐かしい車両を見させていただきましたのでご紹介します。

PY30のセドリックです。昨年生産を終了したY51フーガから数えて6世代前の車両です。しかも前期型です!ワタクシはまだ生まれておりません(笑)

作業内容は、お持込の車高調取付とハブベアリング交換ですが、今回はハブベアリングのご紹介です。

乗用車の場合、最近ではボールベアリングが主流になりますが、このセドリックはテーパーローラーベアリングです。

このあたりの部品はハブ本体のみ生産終了で、ベアリングやその周りの消耗品はまだ部品は出ます。

まずはブレーキローターを丸ごと外しまして、表裏それぞれのベアリングレースを交換します。

しっかりグリスアップして、ベアリング本体を入れます。

センターナットの締め具合は、ボールベアリング式と違い締めすぎるととんでもないことになりますので、要注意です。

最後にブレーキローターにグリスが付いてしまっていないか、しっかり確認します。

試乗してみると、40年前とは思えないほどのコンディションにびっくりさせられました!

ご来店ありがとうございました!

KTS FACTORY  〒334-0013埼玉県川口市南鳩ヶ谷1-25-3川口市・鳩ヶ谷合併前 旧住所:鳩ヶ谷市南1-25-3048-285-8906作業リフト×5機アライメントテスター3機(全機3Dタイプ) 配備 最寄路線:首都高川口線 外環自動車道 国道122号線